30代DINKSリアルなお金事情・節約メソッド

経済的自由なミニマリストを目指す、30代、都内在住、DIMKSのリアルを書くだけ

30代DINKS ひと月の予算

我が家のひと月の予算・・・↓

 

 

基本データ:

都内在住、30代子なし夫婦、2人とも会社員、賃貸

 

 

f:id:mametabix:20210831194319p:plain

f:id:mametabix:20210831194324p:plain

 

 

ちなみに、手取りの収入は、

それぞれ25万円ずつ、合計約50万円です。

臨時支出がなければ、月に16万円くらい残ります。

 

 

食費:

基本2人とも弁当・自炊なので、ほとんどが食材費です。

夫はお酒を飲みますが、アルコール代はおこづかいに込!

2人分の食費としては多めかもしれませんが、あまりケチらないようにすることで無駄に外食することも減りました。

 

 

医療・保険:

加入している保険は夫の医療保険のみで、年払い24,000円くらいです。

ここ数年通院してたりするので、その医療費がオーバーしがちです。

歳をとるにつれ、膨らむコストだなと日々実感。

 

 

住まい:

賃貸暮らしなので、家賃です。

我が家は、外食したり高級なものを買ったりしないので、

その分家にお金をかけています。

買ったほうが良いとよく言われますが、価値観の問題ですね。

現在の住まいは駅チカの立地抜群で、満足度100%です。 

 

 

通信:

現在は2人とも楽天モバイルの無料期間のため、

かかっているのは前に契約していたソフトバンクの端末代の残債です。

以前はソフトバンク+ネットで月19,000円くらい払っていたので、

かなり削減できています。格安サイコー!

ただ、電波と使い勝手が悪すぎるので、ワイモバあたりに乗り換え予定です。

 

 

臨時の費用:

他にかかる臨時的なコスト(冠婚葬祭や帰省、家具家電の購入等)は、

特に予算を決めていません。

以前は、月15,000円ずつ口座を分けて貯めていましたが、

家計簿を完璧につけているなら必要ないことに気づきました。(ただの手間)

かかるコストが把握できれば、実際のお金を分けるという作業は必要ありません。

 

 

 以上です。