30代DINKSリアルなお金事情・節約メソッド

経済的自由なミニマリストを目指す、30代、都内在住、DIMKSのリアルを書くだけ

家計簿はつけたほうがいい!7年続けてわかった、その理由3つ

家計簿はつけたほうが良いです。

 

その理由は3つ!

 

 

理由1:

無駄な支出を発見できる!

 

まあ、当たり前のことですが・・・

特に重要なのは、チリつものメタボ家計になっていないかチェックすることです。

 

わかりやすい浪費家なら(ギャンブル、お金がかかる趣味、毎晩飲みに行くとか)

おそらくたくさん使っている自覚もあると思うんです。

(これはこれでどう改善するかは別の話になります)

 

一方、そんなことはない人の中には、

少額な支出がチリも積もってメタボになっているケースあると思います。

 

例えば、毎週末家族で出かける度に外食で数千円かかっているとか、

毎日のようにカフェでおいしいコーヒーを買うとか、、、です。

 

 

私はこのメタボ家計が一番危険だと思います!

 

 

気づいていない「メタボ家計」が危険

 

なぜかと言うと、使っている自覚がないので節制もできないからです。

 

まずそれに「気づく」ことが大事です。

 

そして、どこを改善できるか?削ってもストレスが少ないところはどこか?

考えて、徐々に習慣化していくことが重要です。

 

日々、あまり意味のないことや記憶に残らないお金の使い方をして、貴重な資産を減らすのはもったいないです。

 

定期的にチェックしたり、外食関係だけとか気になる項目だけでも良いので、

把握してみるのがおすすめです。

 

 

理由2:

大きな支出や、決断をするのに必要だから

 

人生には、大きな決断をするときがたまにあります。

 

例えば、家を購入や、転職、子どもの教育費や進路、ペットを飼うとかもそうです。

 

私は大きな決断をする前には、

それによって増える支出をシミュレーションし、

実現可能化どうかをしっかり検証し、納得した上で決定します。

 

 

大きな決断前に、シミュレーションして後悔をなくす

 

それをしないと、後々「本当にこれで良かったか?」と迷いや後悔が生じたり、

最悪、家計が赤字になったりする可能性があるからです。

 

特に、住宅購入等の楽しみなイベントでは、

目先に夢が膨らんで冷静な判断ができない場合があるので要注意です!!

 

(ろくにシミュレーションせずに新築マンションを見に行くのはやめたほうが良いです)

 

このシミュレーションをするのに必要なのが、現状の把握です。

 

今の状況が分からなければ、当然先々のこともわかりません。

 

当然、全て計画通りに行くことはありませんが、途中で軌道修正するにも現状把握は必須です。

 

 

 

理由3:

不測の事態が起こっても安心!

 

 

人生には、「万が一」のことが必ず起きます。

 

例えば、突然失業したり、自分や家族が病気になったり・・・です。

 

普通、そんなことが起これば誰でもパニックになりますし、

将来が不安で夜も眠れなくなるかもしれません。

 

実際、私自身も、主人の勤務先が倒産し無職になったという経験があります。

 

何の前触れもなく突然「倒産した」と連絡が来たときは慌てふためきましたが、

数時間後にはすっかり落ち着いていました。

 

連絡を受けた私がすぐにしたことは、

当面のやりくりのシミュレーションです。

 

当面無収入になった場合、

家計が回るかどうか、数カ月後に残高がいくらになるか、を計算しました。

 

当然、しばらく収入がゼロになるわけなので、家計にとっては大打撃です。

 

でもここで重要なのは、

「受けるダメージを知る」ことです。

 

 

最悪シナリオの想定で気がラクになる

 

人間は、「なんだか分からない状態」に不安や恐怖を感じるらしいです。

 

つまり、それが悪い状況だとしても、それが「わかっている」なら腹をくくって覚悟できるってことです。

 

だったらいっそ、最悪シナリオを想定しておけば、また後で悪化したときに慌てることもないです。

 

緊急事態が起こったとき、明日以降のことが分からなくて不安なのに、

今日までのことも分からない!では、もうお手上げです。

 

現実を受け止める準備、とても大切です。

 

 

 

番外編:

家計簿は、我が家の記録がつまった最強データベース

 

日常的に、とても便利だと感じているのは、

いつ何があったかの記録になることです。

 

何かをするとき=お金を支払うとき なんですよね。

 

家計簿アプリは、支出先やメモもできるので、

例えば、旅行の行き先や費用、家具家電を買った日、病院にかかった履歴、

贈答品やご祝儀の内容や、いつ誰に会ったか、なんかも記録できちゃいます。

 

こういうことって、時々思い出したいけど、

履歴が残らなかったり、一つにまとめて管理するのも難しいですよね。

 

我が家はほぼすべての支出を記録しているので、

これまで合ったことを振り返るときは、いつも家計簿アプリで確認しています。

 

これがとても便利!!

 

イレギュラーな出費だけでも、細かくメモしておくのがおすすめです!